2009年11月24日

焼きそば弁当☆

IMG_6923.jpg

・焼きそば
・おにぎり2種
・鯖の大葉巻き竜田揚げ(自家製冷凍)
・玉子焼き
・小松菜のおかかポン酢和え
・プチトマト

焼きそばってすぐ出来るイメージがあったんだけど
野菜をあれこれ切っていたら、いつも作るおかず以上に時間かかったりで目たらーっ(汗)


今朝ラジオで 「11月24日、今日は“いいふし(節)”の日です」と
言っていました。
出汁で有名な某メーカーが決めたそうです(笑)

そうそう、鰹節って世界で1番硬い食べ物と言われているそうですね。
土佐節・薩摩節・伊豆節が三大名産品と呼ばれているそうですが
鹿児島の実家には必ず鰹節がありましたひらめき (今はないかも?)
子どもの頃、祖父が削ってくれた鰹節を食べるのが好きだったなー(長音記号1)
硬いから自分ではなかなか上手く削れなかったんですよ〜
懐かしいから食べたい気はするけど、意外と高級品なんですよねexclamation

posted by na-tsu at 10:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは☆
先日は豚肉のねぎ巻きを作ってくださってありがとう(@^_^@)

焼きそばって、人気メニューの1つですよね。
野菜を切ってとかしてると、確かに意外と時間かかるかも…

私の実家もいつも鰹節があり、削るのは私の仕事でした。
欠片をかじったりしてましたが、今はあまり見かけないですね。
Posted by handmadecafe at 2009年11月24日 23:49
handmadecafeさん☆
お返事遅くなりました!
お弁当・夕食、いつもいろんなレシピ使わせてもらってます。
ありがとうございます♪
鰹節削るのってかなりコツがいりますよね〜
私はいつもスカスカでした(笑)
そうそう、欠片かじってました♪
Posted by なっつ at 2009年12月01日 12:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。